年賀状はいつから買える?いつまでに出すの?

年賀状は元旦に届けたいなぁ。
いつまでに出せば、元旦に届くんだっけ?
仗助
年賀承太郎
年賀状のことなら、ボクになんでも聞いて!
2020年1月1日に届ける方法などを紹介するよ!

2020年1月1日に年賀状を届けるには

例年ですと12月25日までに投函すれば、1月1日に届けてくれます。
2017年は1月2日に年賀状の配達を取りやめるという変更があり、受け付けの期間も今後変わるかもしれません。
郵便局からの発表があれば、こちらのページで紹介します。

日本郵便のホームページで発表がありました。

2020(令和2年)年用年賀はがきの引受開始は12月15日(日)からになります。
一通でも多くの年賀状を元日にお届けするためには、できるだけ2018年12月25日(水)までに差出しをお願いします。

引用元:年賀はがきの引受は何日からですか?|日本郵便

2020年の年賀状が販売開始される時期

12月25日かぁ。
仕事関係で年賀状を送るから100枚くらいは準備しないとなぁ。
年賀状はいつから販売しているの?
仗助
年賀承太郎
2020年は、郵便局は11月1日から年賀状の販売を開始しているよ。
郵便局や駅で年賀状の販売をしている姿は年の瀬を感じるでしょ。
郵便局で販売される年賀状にはいくつも種類があります。
裏面(宛名の無い面)が無地のものやイラストが印刷されているもの。
無地のものもプリンターで印刷しやすいインクジェット紙のもの。
切手部分がミッキーやハローキティのものもあるので、用途に合わせて選びましょう。
年賀承太郎
郵便局以外でも、スーパーやコンビニでも年賀状は買えるよ。
こちらは、11月1日以降になるね
11月から年賀状の準備ができるのかぁ。
年末は忙しいから、年賀状を準備する時間を確保しないとなぁ。
仗助
年賀承太郎
年賀状印刷サイトでは、10月頃から注文することができるよ。
10月に注文をしておけば、11月1日以降に印刷された年賀状を届けてくれるよ。
年賀状印刷サイトの多くは早く注文するほど安く印刷できる「早割」を行っているので、一石二鳥だね。

年末に年賀状の準備をする時間がとれないかも。と思うなら、事前に準備しておこう

さすが年賀状の妖精。なんでも知ってるなぁ
仗助

喪中のハガキを送る時期

年賀承太郎
年賀状を送る時期については分かってくれたかな?
身内に不幸があった場合など、年賀状を辞退したい場合は、みんなが年賀状を準備する前に送るのがスマートだよ。
確かに。年賀状を書いてから喪中のハガキを受け取っちゃうと残念な気持ちになるなあ。
仗助
喪中などの年賀欠礼状は11月末までには届けたいところです。
喪中はがきも早く出し過ぎてはおかしな印象を与えてしまいます。
早くとも11月に入ってから届くようにしましょう。

12月中に不幸があった場合

もしも、喪中はがきを出す期間を過ぎた12月中に親類に不幸があった場合は喪中はがきは送らずに寒中見舞いを送るといいです。
寒中見舞いは忌が明けた松の内(1月7日)以降に送ります。
使うはずだった年賀状はどうすればいいの??
仗助
年賀承太郎
喪中で使えなくなった未使用の年賀状は年賀はがきの販売期間内なら、無料で一般はがきと交換してくれるよ!!

年賀状の書き損じや未使用は買取できる?オススメは切手交換

年賀状を出し忘れたら。いつまでに出したらいいの?

年賀状が届くのは嬉しいけど、送ってない人からも結構来たなぁ。
仗助
年賀承太郎
年賀状を送ってない人から年賀状が来ることはよくあるよね。
返事として返す年賀状を「戻り年賀」(もしくは「返り年賀」)と呼ぶよ。
戻り年賀を出せるのも期限があるよ。それ以降なら、寒中見舞いとして送ろうね
年賀状は松の内に届くように心がけましょう。
松の内とは、お正月の門松が飾ってある時期を意味します。
関東では1月7日。関西では1月15日と地域によって異なりますが、早めの1月7日を松の内と考えておけば失礼はないでしょう。
戻り年賀も1月7日までに届けるには、年賀状を受け取って2,3日以内にはお返事を出す必要あります。
年賀状を準備する際に、戻り年賀用に少し多めに準備しておくといいでしょう。
もしも、年賀状を送りたかったのに松の内を過ぎてしまったら、寒中見舞いを出すのが正しいマナーです。
寒中見舞いは松の内以降から立春までの間に出します。
立春とは暦の上で春が始まる日とされ、2月4日頃(立春)です。

年明けに年賀状が届いた場合

年明けに年賀状を書いていない人から年賀状が届いた場合も松の内(元旦から1月7日まで)までに出すようにしましょう。
そうすれば、マナーとしては問題ありません。これを過ぎてしまった場合は、寒中見舞いを出しましょう。
なるほど、1月7日までに届けるには手際よくやらないとな。
もしもだけど、立春を過ぎてしまった場合はどうしたらいいの?
仗助
年賀承太郎
2月4日までは時間あるんだから、ちゃんと返事をだしなさい!

やむにやまれぬ事情で、立春までに寒中見舞いを出せないこともあるかもしれません。
その場合は、立春後から2月末日までに余寒中見舞いとして、お返事を出しましょう。

  • B!