セブンイレブンの年賀状が受け取れない!?実際に注文して分かったこと

セブンイレブンの年賀状は安かった?実際に注文したところ

インターネットから年賀状を注文したいけど、どこで頼んだらいいかわからないんだよね。
セブンイレブンも年賀状印刷をしているみたいだけど、どうなの?安いのかも気になる!
仗助
年賀承太郎
セブンイレブンの年賀状印刷は店頭でも、インターネットでも注文ができるよ。
店頭よりもネットから注文したほうが20%も安いんだ。受け取りは店舗だけで、宅配はしてくれないから注意してね。
実際にセブンイレブンから年賀状を注文したよ。他と比べて安いのか、レビューも交えて紹介するね

セブンイレブンの年賀状は絵柄が400種類程度と多くはありません。
そのうちネット限定の絵柄がいくつかあります。
ネットから注文すると店頭注文よりも安いので、絶対にネットからの注文がお得です。
写真年賀状はフジカラーが印刷するので、仕上がりは綺麗です。

セブンイレブンで年賀状が受け取れない!?注文前に確認すべきこと

年賀承太郎
セブンイレブンの年賀状を注文したのだけど、受け取ることができなかったよ。。
そんなことがあるのか!?
仗助

セブンイレブンの年賀状をネットで注文し、店舗へ受け取りに行きましたが、年賀状を受け取ることができませんでした。
私だけではなく、他の方にも起こりえることなので、状況と対処法をシェアします。

セブンイレブンで年賀状を注文すると注文完了メールが届きます。
その後、店舗に年賀状が到着すると商品到着のメールが届きます。
実際に届いた注文完了メールがこちらです。

受け取りの方法は、「インターネット年賀状印刷の受取り」と伝えて、
このメールを持っていくか、名前と申込番号を伝えます。

年賀承太郎
メールを持って行って、引き取りに行ったんだけどね

「インターネット年賀状印刷の受取り」と伝えて、このメールを見せましたが、
店員さんは「13桁の番号じゃないと対応できません。もしくはバーコード」と言って引き取ることができませんでした。

メールには8桁の申込番号しかないし、、、
コンビニまで少し遠いのでできれば今引き取りたい。
「名前と申込番号で、照合できませんか?」と確認しましたが、
「レジに入力できないからだめです」と断られてしまいました。

メールもあるし、申込番号もあるので、対応をしてくれるだろうと待っていましたが、お互いに無言のまま。
私の後ろにはレジ待ちの列ができつつありました。店員さんの面倒そうな表情。

「一度帰って確認してみます」
と言うしかないですよね。こんな状況なら。
「はい。そうしてください」とだけ言われ、私はセブンイレブンを後にしました。

家に帰ってセブンイレブンの年賀状サイトの注文履歴を確認。13桁の番号やバーコードを確認しましたが、ありません。
あるのは、メールに記載されているのと同じ8桁の申込番号だけ。
その時は夜だったので、次の日になってサポート窓口に電話をしてみました。

サポートの方の話によれば、8桁の申込番号で間違いはなく、店員さんの勘違いだったようです。
サポートの方から店舗に連絡をしておくとのことでした。
しばらくしてから、改めてセブンイレブンへ年賀状を引き取りに。

店員さんが2人いたのですが、「年賀状の引き取りです」と伝えると
「ほら、ちょうどさっき言ってたやつ」と話していたので、サポートの方が伝えてくれていたようです。
ただ、もう少し早く引き取りに行っていたら、話は伝わっていなかったのではないかと思います。

結局、セブンイレブン側のミスだったのか
仗助
年賀承太郎
セブンイレブンの年賀状受け取りでトラブルは2回目なんだよね。もう少しスムーズにできないのかな・・

セブンイレブンで年賀状を受け取る際「13桁の番号が必要」と言われたら、「8桁の申込番号で受け取れる」としっかりと伝えてください。
もし伝わらなければ、このページを見せてもいいと思います。
取り扱いが分からないようであれば、センターに確認の電話をしてもらうなどしましょう。

これを知らないと引き取れないことがありそうだね。注意しないと。
仗助

店舗での受け取りトラブルを避けるには年賀状を宅配してくれる印刷屋さんを使うのが一番だなと思いました。
残念ながら、セブンイレブンでは年賀状の宅配をしていません。

ネットで注文、宅配で受け取り可能な印刷屋さんの価格をまとめていますので、
こちらも参考になるかも。

キャンペーンとクーポン情報まとめ

年賀承太郎
セブンイレブンでは印刷代金が割引されるキャンペーンが実施されています。

セブンイレブンで実施中のキャンペーン

1.早期割引

年賀状作成時、早期割引で印刷料金が10%OFF!(12/6まで)

2.ネット割

インターネットから注文すると印刷料金が20%OFF
早期割引との併用可。

3.複数割

一度に複数絵柄を注文すると印刷料金が10%OFF
フジカラー仕上げと他の年賀状は一緒に注文することはできません。
そのため複数割が使えないです。

フジカラー仕上げを注文するときは注意が必要です。

セブンイレブンで利用可能なクーポン

セブンイレブンでは注文時にクーポンを入力する箇所がありません。
インターネットで「セブンイレブン クーポン」「セブンイレブン キャンペーンコード」などの検索をしても、クーポンを見つけることはできませんでした。

年賀承太郎
セブンイレブンの年賀状印刷にはクーポンがないんだね

セブンイレブンの年賀状はどれだけ安い?

価格は年賀状印刷の相場よりもやや高めです。

宛名印刷の価格が1枚あたり37円と割高です。
宛名印刷が無料のところもあるので、宛名も含める場合は他社も検討したほうがいいでしょう。

また、セブンイレブンの店頭でも年賀状印刷の注文ができますが、割引率が低いです。
下記はネット注文割引適用の価格なので、店頭注文をする場合はさらに高額になります。

セブンイレブンの印刷料金は、他の印刷屋さんと比べて安いのでしょうか?
ネット注文可能な印刷屋さん約30社から年賀状印刷の相場を計算しました。
セブンイレブンが相場と比較してどれくらい安いかを紹介します。

「宛名印刷なし」で年賀状を印刷するのにかかる費用で比較




30枚 50枚 100枚
年賀状印刷の相場 5,150~6,100円 7,300~8,100円 12,000~13,000円
セブンイレブン 4,728円 6,615円 11,125円

30枚 50枚 100枚
年賀状印刷の相場 5,250~5,950円 7,100~8,150円 11,800~13,400円
セブンイレブン 4,919円 6,879円 11,778円

イラスト年賀状の場合、枚数によらず相場よりも安いです。
写真年賀状の場合も、枚数によらず相場よりも安いですが、枚数が少ない方が割安感を感じられます。

宛名印刷が無いと相場よりも少し安いね
仗助

相場の根拠:当サイトで調査した30社の年賀状印刷の価格帯を3つに分けて中央の価格帯。
2021/10/14時点の価格

「宛名印刷あり」で年賀状を印刷するのにかかる費用で比較

宛名印刷を含んだ場合だと、セブンイレブンは安いのでしょうか?




30枚 50枚 100枚
年賀状印刷の相場 5,900~7,200円 8,600~9,600円 14,200~16,200円
セブンイレブン 5,928円 8,615円 15,125円

30枚 50枚 100枚
年賀状印刷の相場 5,950~7,100円 8,550~9,650円 14,400~16,100円
セブンイレブン 6,119円 8,879円 15,778円

イラスト年賀状の場合、枚数によらず相場の範囲内です。
写真年賀状の場合も、枚数によらず相場の範囲内です。

宛名印刷がありだと、平均的な価格ということかな
仗助
年賀承太郎
宛名印刷が無料の印刷屋さんもあるから、そちらで頼みたいね

相場の根拠:当サイトで調査した29社の年賀状印刷の価格帯を3つに分けて中央の価格帯。
2021/10/12時点の価格

セブンイレブンの価格まとめ

  • 宛名印刷なしの場合は、少し安い
  • 宛名印刷ありの場合は、平均的な価格

セブンイレブンで実際に注文した年賀状

私は2018年からセブンイレブンで年賀状を注文しています。
実際に届いた年賀状を紹介します。

セブンイレブンで作った年賀状2022

こちらが注文した年賀状です。
猫のような寅の後ろ姿がかわいらしいシンプルなデザインですね。

宛名印刷も注文しました。
セブンイレブンの年賀状で良いなと思うのは宛名面にも絵柄を印刷できる点。
下の方に絵柄が印刷されています。

セブンイレブンで作った年賀状2021

セブンイレブンの年賀状は宅配で受け取ることができないので、コンビニまで受け取りに行く必要があります。

写真年賀状を注文したのですが、フジフイルムの紙袋に入れて渡されました。
これは毎回微妙な気持ちになります。これなら、フジフイルムから直接注文したほうがよかったかな。。。

こちらが実際にできあがった年賀状です。
フジフイルムが印刷しているだけあって、出来上がりには大満足です。

セブイレブンでフジフイルムの写真年賀状を注文すると宛名印刷ができません。
フジフイルムから直接注文すれば宛名印刷ができます。

富士フイルムの年賀状は安い?実際に注文した感想・レビューとみんなの口コミ

2021年の年賀状を富士フイルムで注文しました。実際の年賀状の画像を交えて正直な感想を紹介します。キャンペーンやクーポンを使ってお得に注文する方法や、他社と比較してどれだけ安いのかも解説!フジカラー品質の年賀状を安く注文する方法も紹介。

セブンイレブンで作った年賀状2020

セブンイレブンで注文した年賀状が届きました。
セブンイレブンの年賀状印刷を注文すると注文完了のメールが送られてきます。
そちらに、受け取り予定日や受け取り店舗などの記載があります。受け取り予定日以降、指定の店舗で年賀状を受け取ります。
店舗で年賀状を受けとる場合は支払いもするので、記載の金額を支払えるようにしておきましょう。

年賀承太郎
セブンイレブンで年賀状を受ける時、名前しか聞かれなかったけど、問い合わせ番号も分かるようにしておくといいよ。

セブンイレブンから店舗に到着したので年賀状を取りに来てくださいというメールを受け取りました。

セブンイレブンでは、袋に入れた状態で受け取りました。
こちらです。

レジで「年賀状の受取に来ました」と伝えたのですが、店員さん同士で「え?そんなの来てる?」とバタバタし始めて、色々探し回った挙げ句、タバコの横のカゴに無造作に置かれていました。
セブンイレブンで年賀状を注文する人は少ないのかもしれないですが、店員さんがよく分かってないというのは、いい印象は受けませんでした。
そして、ハガキの折れを防ぐような梱包をしていないですし、ハガキは折れやすいのでもう少し丁寧な保管をして欲しいです。

家に帰って年賀状を確認しましたが、案の定折れていました。
年賀状は受け取る相手がいるので、これでは送れないなと思います。
インフォメーションセンターに連絡すれば、交換してくれると思いますが、ちょっと手間ですよね。

気を取り直して、受け取った年賀状はこちらです。
※タップすると大きな画像が表示されます。

こちらはカラー印刷の写真年賀状です。
写真仕上げに比べると少し不鮮明だと感じます。
ですが、セブンイレブンのすごいところは、カラー仕上げなのに白いフチがないこと。
全面印刷の写真年賀状なので、インパクトはあります。写真仕上げよりも印刷料金が安いですし。

イラスト年賀状も注文しました。

フェルトのネズミが可愛らしい

そして、セブンイレブンのコラボ年賀状。
ラブライブサンシャインの年賀状も注文しました。

ラブライバーには嬉しい年賀状

ラブライブ、純烈、乃木坂46などの年賀状には裏面に差出人が印刷できません。
表面(宛名などを印刷する方)に宛名を印刷します。

セブンイレブンのもう一つの特徴は宛名印刷です。
※偽造防止のために、年賀はがきデザインの一部を隠しています。

にじみやかすれなどなく、キレイな印字ですし、
全面に薄くイラストを印刷できます。これに対応している印刷屋さんはあまりありません。

写真仕上げの年賀状も注文しました。

フジフイルムと書かれています。フジカラー仕上げの場合、フジカラーの袋のまま手渡されるんですね。
これなら、フジフイルムから直接注文すればよかったのかなとも思いますね。。。

年賀状のデキには大満足です。さすが写真仕上げ!さすがフジカラーです!

セブンイレブンで作った年賀状2019

家族写真が大きく使えて、干支の亥がワンポイントで使われているデザインを選びました。
フジカラーの写真年賀状なので、仕上がりは綺麗です。大満足。

顔の部分をアップにしても、表情や細い髪の毛もきれいに表現されているのが分かります。

写真仕上げなので、光沢があります。照明の加減で少し光が反射します。
手触りはさらっとした感じで手触りがいいです。
写真年賀状はフジカラー仕上げがやはり一番だと思います。

年賀承太郎
フジカラー仕上げの年賀状はセブンイレブン以外でも注文ができるよ
もっと詳しく
仗助
富士フイルムの年賀状は安い?実際に注文した感想・レビューとみんなの口コミ

2021年の年賀状を富士フイルムで注文しました。実際の年賀状の画像を交えて正直な感想を紹介します。キャンペーンやクーポンを使ってお得に注文する方法や、他社と比較してどれだけ安いのかも解説!フジカラー品質の年賀状を安く注文する方法も紹介。

セブンイレブンの年賀状で貰えるプレゼント

印刷屋さんによっては、カレンダーや寒中見舞いハガキが貰えることがあります。
セブンイレブンではとくにプレゼントはありませんでした。

セブンイレブンの年賀状デザインは?

オリジナルデザインが368種類あります。
他社にはない(オリジナル)デザインは嬉しいですが、368種類はちょっと少ない感じがします。

乃木坂46、純烈、ラブライブ!サンシャイン!!のコラボ年賀状はファンには嬉しいですね。

セブンイレブンで年賀状を作った感想

ネット注文はとくに難しいとは思いません。
スマホからでも注文しやすいと思いました。
(少しデザイン選択が分かりにくいかな。。)
注文書を使って店頭注文する方が難しいと思います。

早割キャンペーンを使うとかなり安いので、注文は早めにした方がいいです。
ローソンやファミリーマートに比べるとかなり安いですよ。

年賀状印刷を大手コンビニ3社完全比較!安く注文するには

セブンイレブン、ローソン、ファミマで年賀状を実際に注文しました。価格、割引キャンペーンの内容や時期、どのコンビニが一番安いのかを詳しく解説。写真年賀状の画質も比較しています。

セブンイレブンの年賀状印刷まとめ

宛名印刷 可能(有料)
目安納期 3営業日
1枚あたりの単価(カラー印刷) 48.3円~(注1)
1枚あたりの単価(写真仕上げ) 54.8円~(注1)
受け取り方法 セブンイレブンの店舗で受取
決済方法 店頭払い
ポスト投函 不可
特別割引 12/6まで
10%割引

注1:100枚印刷、宛名印刷無し。官製はがき代別。送料・税込み。
上記は該当サイトの表記内容(2021/10/14時点)を元にまとめました。内容に誤りがないか十分確認していますが、注文前には、セブンイレブンの年賀状印刷公式サイトを確認してください。

セブンイレブンの特徴

セブンイレブンの特長をまとめて紹介します。

パソコン、スマホ、店頭から注文可能

セブンイレブンの年賀状はパソコン、スマホから注文ができます。
セブンイレブン店頭でも注文できますが、インターネット割引(20%OFF)が適用されないので、インターネットからの注文をおすすめします。

写真仕上げに対応

セブンイレブンはフジカラー仕上げに対応しているので、写真品質の写真年賀状を作成することができます。
デザイン選択が少しわかりにくいですが、基本的に「フジカラー仕上げ」のデザインを選べば写真仕上げをしてくれます。

セブンイレブンの口コミ

当サイトに寄せられたセブンイレブンの口コミを一部紹介します。

お得意様限定割引がありがたいです
お名前:みーぱんさん
性別:女性

セブンイレブンの年賀状印刷を利用し始めて5年ほどが経ちます。毎年年末が近づいてくると登録してあるメールアドレス宛にDMが送られてくるので、それを見ると「そろそろ頼まなければ」という気持ちになります。

お得意様限定の20%割引とインターネット割引の20%を合算して40%割引で注文しています。とてもお得感があって満足しています。

夫婦と高校生の息子の三人分を同じデザインで頼むのですが、共通して使用できるデザインがやや少なめかなと感じています。当たり障りのない大人のデザインが多いのですが、ややポップで明るい雰囲気のデザインを増やしてもらえると嬉しいですね。

スマホで簡単にできました!
お名前:ゆうりさん
性別:女性

スマホで簡単に写真入りの年賀状ができて、受け取りも近くのセブンイレブンでできて本当に便利でした。便利すぎるから、来年もセブンイレブンで年賀状の印刷注文しようと思います。

セブンイレブンの年賀状アプリはある?

セブンイレブンには年賀状作成アプリ「セブンイレブン年賀状」があります。
ブラウザよりも年賀状作成がしやすく、スマホの写真をそのまま写真年賀状にすることができます。
ただ、レビューを見てみると、一部割引が反映されていないとの報告もあるので注意しましょう。

セブンイレブンのメリットとデメリット

最後にセブンイレブンのメリットとデメリットをまとめます。

セブンイレブンのメリット

  • 写真仕上げに対応
  • イラスト年賀状は少し安い
  • 店頭受取ができる

セブンイレブンのデメリット

  • 宛名印刷が高い
  • フジカラー年賀状とイラスト年賀状は複数割が使えない
  • 宅配サービスがない

  • B!